膝が痛くてトイレに行くことすら大変だった主婦が、1日たった7分の簡単な運動をするだけで、半年後には東京マラソンに出場するまでに回復した膝の痛み治療法をあなたも知りたくありませんか?

実践者の感想 念願の旅行に行けるようになった!(60代女性)

50代に入ってから、ひざの痛みがひどくなり、整形外科でレントゲンを撮ったところ、
骨の変形が認められ「老化のはじまり」といわれました。

その後、週3回リハビリに通い、温めたり、電気治療や重りをつけてひざの運動など
していましたが、なかなか痛みがおさまらずにいたところ、
友人にすすめられて鍼灸をやってみることにしました。

治療すると2〜3日は、少し楽になるときもありましたが、またすぐに痛みが起こります。

あきらめかけていたところ、宮田先生の体操を知ったのです。

体操ということで、はじめは不安な面もありました。

しかし、この体操は、ひざや体全体に対する負担も少なく、体力もアップできるところがいいなぁと思い、続けてみることにしたのです。

体操では、痛いひざを直接無理には動かさず、
周りの股関節や足関節の動きをよくしていく操作を行いました。

すると、はじめてから少しずつひざの痛みも楽になり、
3ヶ月を過ぎたころから歩く速度も早くなって、安定感も感じるようになってきました。

以前は、湿布に頼っていた毎日でしたが、最近では貼らなくてもよくなりました。

また、体操といっしょにひざの関節に負担がかからないからだの使い方もご指導していただき、かねてから念願だった旅行にも友達と行けるようにまでなったのです。

本当にこの体操をやっていてよかったと思います。

これからも続けていくとともに、同じような悩みを持った方たちにも
すすめてあげたいと思っています。


実践者の感想一覧へ戻る

宮田流膝の痛み治療法の詳細はコチラ

Yahoo!ブックマークに登録

無料メールマガジン

私は本気であなたのお役に立ちたいと思っております。膝の痛みに関するお得な情報を不定期ではありますが配信させていただいております。登録・解除はいつでも可能なのでお気軽にどうぞ。
お名前:
email : 

MENU

膝wiki

当サイトに関して